ビューティーサプライショップを開くまでの5つのステップ
小さなビジネスを始めるとしたら、コスメショップは優れた選択肢となりえます。というのも今日では、配送方法と製造プロセスが進化したことにより、化粧品・美容用品企業が、潜在的な中小企業のオーナーにとって、これまで以上に身近な存在となっているからです。では、実際にコスメ販売店をオープンする場合、どのようなステップを踏んでいけばいいのでしょうか?財務予算の作成、初売りの仕上げなど、以下にて詳しく紹介します。
ミッションステートメントを作成する
まずは、自分の化粧品小売店のためのミッションステートメントを作成しましょう。ミッションステートメントとは、いわば企業の行動方針であり、最終的な目的を指します。どのような化粧品を販売するのか?想定するターゲット客層はどういう人か?どちらの質問にも、できるだけ明確に表記しましょう。そうしておけば、事業内容について問い合わせがあったときに、2行以内で簡潔に答えることができるはずです。
自社の得意分野を見つける
小規模の会社では、すぐに多種多様な商品を取り揃え、販売することは難しいです。そのため、特定の製品カテゴリやサプライヤーだけに焦点を絞ることで、ライバルの店や大型店との差別化を図っていきましょう。消費者は、会社の顔となるロゴや商品の展開・開発方法など、企業理念を明確に表すようなスローガンに注目し、それをブランドイメージと結びつけて考える傾向にあります。企業が誇るこだわりこそが、主力商品の価値を最大化してくれるのです。
予算とビジネスモデルを練る
どんな企業もそうですが、ビジネスを始める前に、コストと予測される収益の正確な内訳を検討しておかなければいけません。特に、予算の編成は、将来のすべての財務上の決断に影響を与えますし、長期的なビジネス戦略を推進するうえで非常に重要です。コスメ販売店の財務統計は、商品を効率よく展示できるよう、他の企業よりもビジュアルマーケティングと広告デザインに重点を置いている場合があります。
また、美容用品を購入するとなれば、顧客はしばしば商品を実際に試したり、商品情報が聞いてきたりするので、明るく快適な店内架橋は不可欠でしょう。既存のコスメ販売店の近くに、店舗を構えることも優れたアイデアかもしれません。ただし、こうした条件をすべて満たす実店舗を構えるには、相当のコストがかかる可能性が高いです。
在庫を購入し保管する
卸売業者は、前述したいずれのタスクを実行しても、多少大なり小なりあるかもしれません。どの商品を仕入れて販売するかを決める際には、卸売業者に一度サンプルを頼んで、お客様に販売する前に自分たちが試すようにすべきでしょう。不明な点があれば、積極的に質問してください。販売店を経営していく中で最も重要なのは、商品の品質です。商品の品質とサプライヤーに絶大な信頼を置いていなければ、商売は成功しないでしょう。
仕入れた商品は、煙や温度変化のない、調整された空間の中で保管するようにしてください。実店舗に在庫保管スペースを確保するか、予算が許すならば、在庫ストック専用の場所を借りるのもアリでしょう。
マーケティングを行う
化粧品・美容用品のマーケティングでは、宣伝のビジュアル面が最重要視されます。そもそもコスメは見た目をより良くするためのアイテムなので、当然ながら、その効果を視覚的に証明しなければなりません。このフォトジェニックな要素は、他の多くのビジネスよりも広告において非常に重要であり、多くのリソースを必要とする場合があります。例えば、プロのモデルやカメラマンを雇う必要があるのは間違いないでしょうし、マーケティングにおいてSNSも重要な役割を果たしてくれるでしょう。ターゲット層に効果的にアプローチするためには、インフルエンサーを起用した広告がより優れています。今日では、美容業界のマーケティングの大半がこの手法を採用しており、従来の手法を支配しつつあります。
また、被写体となる商品の魅力を最大限に引き出すべく、優秀なカメラマンやモデルの起用も視野に入れるといいでしょう。